加奈陀食堂

   

   三十路半ば過ぎのオヤジによる、キッチンにおけるある種の高揚感を表現するカナディアン・オヤジ・キュイジーヌ・ブログ
   コメント残してくれると小躍りして喜びます


2012.03.26 Monday
0


    - | - | - | - | - |

    Nachos

    2011.12.28 Wednesday 16:33
    0

      ナチョスとルートビア。

      こっちのバーとかダイナー行くと、絶対にナチョスはタパスのトコに書いてあります。
      僕もこっち来てから初めて食べたんですけどね。

      ポテトチップスみたいなのにソーセージやらトマトやらアボカドやらオリーブやらをバラまいて、最後にチーズをもっさりのっけてオーブンで焼く、っつージャンク極まりないメキシカン・ソウル・フード。(たぶん)

      仕事帰りにちょこっと一杯、って時にこれを頼むと恐ろしい量出てきます。

      コレはクリスマスの日のオヤツでした。
      お供はルートビア。
      ドクターペッパーとほぼ同じ味。
      ジャンクフードにジャンクドリンクの組み合わせ。
      美味しくないワケが無い。

      あ。
      ちなみにクリスマスからここ数日で体重がちょっぴり増量したのはヨメには内緒の方向で。 
      Tapas | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

      Salmon Carpaccio

      2011.12.27 Tuesday 17:29
      0

        気づいたらクリスマス過ぎてました。
        いやー、忙しかった。

        クリスマスやらボクシングデーやらヨメの誕生日やら。

        明日からはちょっと落ち着く模様。

        そんなワケでしばらくクリスマスからヨメの誕生日やらの料理をちょろちょろとアップしていこうかな、と。

        そんな第一弾。
        ちょっと奮発してサシミグレードのサーモン買ってきました。
        スイートチリソースとレモン果汁ベースで作ったソースでマリネ。
        ウチのクリスマスディナーの前菜でした。

        ほんと200gも無いブロックなんだけど、ステーキ肉1kと同じ値段。
        やっぱ魚だけは日本が最高だよなー。 
        Tapas | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

        Prosciutto with Merlot

        2011.12.14 Wednesday 17:29
        0
           

          プロシュートとカッテージチーズ。
          ちょっとオサレな店でこんなん出てたので真似してみました。

          ヨメとコレは白ワインで食べたいねー、と言いながら赤ワインでいただきましたとさ。


          メインがこの前のバックリブの残りをほぐしたヤツとトマトソースをあわせたパスタだったので。
          赤だよね、コレは。

          ちなみにこのワインはカナダのワイン。
          日本のワインショップとか酒屋だったら甘口とかフルボディとか色々書いてあるんだけど、こっちは特に書いてありません。
          つーか書いてあっても英語読めません。
          もっぱら財布の中身が許す範囲でワインはジャケ買い。

          今回は当たりでした。
          ちょっとお値段も張りましたけど。


          職場からの帰り道にあるワインショップで購入しました。
          オシャレな雰囲気のショップなので気になってたお店だったのですが、置いてるワインも色んな意味でオシャレでした。

          安いワイン置いてない・・・・・・・・。
          Tapas | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

          Cast Iron Calamari

          2011.11.16 Wednesday 12:57
          0

            イカのゲソが安かったのでニンニクで炒めてビールのアテ。

            しかし本当にニンニクってのは便利。
            コイツで炒めてしまうと世の中の食材の9割はビールのアテになってしまう気がする。

            ありがとう、ニンニク。
            そしてこれからもヨロシク。

             
            Tapas | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

            Garlic Mashroom

            2011.11.11 Friday 01:36
            0

              マッシュルームをオリーブオイルでコロコロと炒めて塩コショウして仕上げにガーリックパウダーとパセリとチーズをかけただけ。
              ビールのアテには最高です。

              うまし。

              ちなみに6歳のムスメにも好評。
              渋い味覚だね、ムスメよ。

              ビールと言えば、こっちの酒屋さんって日本みたいに冷蔵でビール売ってないんだよね。
              常温でどーんと山積み。
              あらかじめ買っておいて冷やしとかないといけない。

              あー、でもそろそろ常温でも冷蔵庫の中みたいな時期か。

              ちなみに今日は100年に一度のポッキーの日ですね。
              誰か僕にポッキー送ってください。w
              Tapas | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

              Deep Fried Halibut

              2011.10.25 Tuesday 01:04
              0

                ハリバットとズッキーニのフライ。

                ハリバットってオヒョウ?でっかいヒラメの仲間です。
                こっちは肉類は本当に充実してるけど、魚は本当にさっぱり。

                スーパーに基本的にならんでいるのは解凍モノのサーモン、ビンチョウマグロ、ハリバット、鯖くらいかな。
                イカも置いてるけどやっぱり解凍モノだし。
                ああ、刺身が食べたい。

                でもこのハリバットってのはフライにしたら本当に美味しい。
                今日はズッキーニも一緒にフライ。 
                特性の超手抜きタルタルソースで。

                ちなみに僕の中で最高の魚フライは、マクドナルドのフィレオフィッシュ。
                ウチのタルタルソースはあのフィレオフィッシュのタルタルソースの味目指してます。
                と言ってもマヨネーズとピクルス混ぜただけなんですが。

                うまし。
                Tapas | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                Sausage ♯1

                2011.10.07 Friday 12:06
                0

                  加工品の肉製品が多いのもこっちの魅力だよなぁ。
                  ちょっと大きいソーセージなんてそれ一本で十分その日のメインディッシュになるし。

                  スーパーの食肉コーナーに行けば何十種類って数のソーセージやらサラミやらハムが並んでます。
                  ハムなんかはレタスなんかとパンにはさんで毎日の朝ご飯orブランチにしてる人も多いみたい。
                  バスや電車の中で食べてる人結構いるしね。

                  今日のソーセージは一本でビールの小瓶くらいの大きさかな。
                  2本で7ドル、って事は日本だったら一本300円くらい。
                  一回ボイルしてから軽くフライパンで焼いてみました。
                  ちょっとジューシーさには欠けるけど、ピクルスとの相性は最高!!

                  北米だったらやっぱマスタードよりピクルスだよね、と勝手に解釈。
                  いや、冷蔵庫にマスタードが無かっただけなんだけど。

                  ビールかテーブルワインがあれば更に幸せが増すってもんですが。
                  そのうちソーセージの手作りにも挑戦したいもんです。

                  うまし。
                  Tapas | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |