加奈陀食堂

   

   三十路半ば過ぎのオヤジによる、キッチンにおけるある種の高揚感を表現するカナディアン・オヤジ・キュイジーヌ・ブログ
   コメント残してくれると小躍りして喜びます


2012.03.26 Monday
0


    - | - | - | - | - |

    Basil and Potato supagetthi

    2011.12.03 Saturday 14:45
    0
       

      寒い日はホックホクのポテトだー!!
      バジルで炒めて酒のツマミだー!!と思ってたけど腹も減ってたのでパスタだー!!
      炭水化物×炭水化物だー!!

      ダイエット??

      ポテトを安売りしてる近所の八百屋がいかんのじゃー!!




      とゆうワケでいまだに体重が減りだす気配がございません。
      Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

      Dynamite Napolotan

      2011.11.29 Tuesday 17:47
      0
         

        どーんと大きいウィンナー乗っけたナポリタン。
        名付けてダイナマイト・ナポリタン。

        ん?ダイエット?

        明日から!!
        Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

        Pasta of Caliostro

        2011.11.26 Saturday 18:16
        0
          今日のランチはずばりコレだー!!
          パスタ・カリオストロ。

           

          ウィル・スミスの映画、ハンコックでもこんなん食べてたっけ。

          ムスメと一緒に丸めて煮込んで一晩寝かせたソース。
          これまたちょっと長めに茹でてアルデンテ通り越したパスタとあわせてみたり。


          美味しくないワケないよねー。
          ふふふ。

          映画でもパスタの横にワインっぽいのが置いてあるのでウチもワイン置いてみました。
          ちなみにこのワイン、アルゼンチンのワインなのですが、とっても渋くて美味しくなかったです。
          ま、安かったので料理酒と化してますけど。

          どーでもいいけど、ジブリ作品って食べ物のシーンがとても好き。
          すんげー僕好みの料理が僕好みの描写されてます。









          ん?
          ダイエット?

          明日から!!
          Pasta | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

          Beef Shank Ragout

          2011.11.08 Tuesday 01:35
          0

            ちょっと変わったパスタを見つけたのでとりあえず牛すね肉のラグーとあわせてみました。
            スペルト小麦ってのを使ったショートパスタ。
            タリアテッレっぽいけど、もうちょっと薄くて幅広で4センチくらいの長さ。
            んでもってちょっとツイストがかかってるの。


            茹でる前。
            なんか茶色の粒が残ってて、ちょっと全粒粉のパスタっぽい。
            味も心なしか力強い気が。

            ラグーソース、あまった肉とかベーコンの端っことか使って良く作るんだけど、本家のイタリアンだとフレッシュのバジルとかリーフ系のハーブを使って作るよね?
            もちろんこっちでもハーブは安く手に入るんだけど、あえて最近はバーベキュー用のミックススパイスを代わりに使ってます。
            なんかこっちの方がワイルドな味になってまさに肉のソース!!って感じがして良いんだよなー。

            うまし。
            Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

            Meat Sauce with Zucchini

            2011.10.30 Sunday 14:07
            0

              ズッキーニ。
              こっちに来てから良く使うようになった食材で一番美味しいと今んとこ思ってるんですが。
              もちろん、日本にいる時からたまーに使ってはいたけど、日本でズッキーニ買うと決して安くはないからね。

              こっちは普通にキュウリ買うくらいの値段で買えちゃう。
              ま、美味しくって安い、ってのはとっても大事。

              それと冷蔵庫&冷凍庫で1枚づつとか残っていたハム類と牛ひき肉をあわせてミートソース。

              これが美味しくないワケが無いよなー。
              うまし。

              ちなみに明日はハロウィン。
              こっちのハロウィンはなんだか凄そう。
              金曜の夜あたりから街行く人達が面白い格好しだしてます。

              ウチのムスメにもなんかさせなきゃな。
              Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

              Chicken Cream Rigatoni

              2011.10.16 Sunday 08:02
              0
                 

                今週はなんか仕事急がしかったなー。
                耳から脳みそが出るかと思った。

                そんな週末のお昼ご飯です。
                鶏肉とミックスベジタブルのクリームソースでリガトーニ。
                ソース、ってより『クリーム炒め』って感じの具の量。
                ショートパスタ使ってるのでパスタ自体も具のような感じかなー。

                日本にいる時はあんまりミックスベジタブルとか使うの嫌いだったんだけどこっち来てからは結構多用しているような。

                そしてもちろん今回も生クリームとチーズ大量に使用。

                うまし。
                Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                Napolitan

                2011.10.11 Tuesday 02:18
                0
                   

                  決して1位とは言わないけど、たま〜にどうしても食べたくなる料理の上位ランカーには間違いなく入ってると思うナポリタン。

                  ナポリタンだけはアルデンテじゃなくてちょっと湯ですぎなくらいが美味しい。
                  あの小学校時代の伸びきった給食で出てくるナポリタンのイメージ。

                  中身はパプリカ黄&オレンジ、ニンニク、ソーセージ、マッシュルーム。
                  長めに茹でてたっぷりのケチャップで炒めて。

                  子供の頃の給食と違うのはたっぷりのチーズがかかってる事かな。

                  うまし。
                  Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                  Shrimp Cream Spaghetti

                  2011.10.03 Monday 13:12
                  0
                    ウチの家族はヨメもムスメもクリーム系のパスタの方が好き。

                    タマネギ嫌いおヨメなので、基本的にタマネギが入るソースは嫌がるし、ムスメくらいの年頃はクリーム系好きだろうし。
                    日本にいる時は生クリームなんて高くてなかなか使えなかったけど、こっちは割と安い。
                    むしろ普通の牛乳より安いし。
                    コーヒーを飲む文化だから、生クリームとかは必需品なので必然的に安いのだろう、と勝手に自己分析してみたり。

                    今回はスーパーに安く並んでる冷凍の小さい剥き海老のみを使ってクリームソース。
                    バターとチーズと生クリームと少々の茹で汁でかなりコックリしたソースに。
                    だって安いんだもん。

                    ちょっと生クリームで海老を煮詰めて味をしっかり出すのが良いんだろうね。

                    うまし。
                    Pasta | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                    Tomato Sauce Rigatoni

                    2011.09.23 Friday 12:42
                    0


                      トマトベースのリガトーニ。
                      中身はタマネギと旨味だしのためのソーセージのみ。

                      広い国土と食料自給率500%のなせる技か?
                      小麦粉製品は安くて種類も豊富。

                      今日使ったリガトーニも、イタリア製ではなくカナダ国内産。

                      ちょっぴりオリーブオイルを多めに使って揚げるように炒めたタマネギがとっても甘くて美味。
                      カロリー無視してるけど。
                      Pasta | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |