加奈陀食堂

   

   三十路半ば過ぎのオヤジによる、キッチンにおけるある種の高揚感を表現するカナディアン・オヤジ・キュイジーヌ・ブログ
   コメント残してくれると小躍りして喜びます


2012.03.26 Monday
0


    - | - | - | - | - |

    Chicken chouder

    2012.01.03 Tuesday 08:22
    0
       

      ちょっとさかのぼって年末のディナーメニュー。
      チキンとキノコのチャウダー・スープ。
      オーブンで8割くらい火を通したチキンを、キノコ類とポテトのチャウダーで軽く煮込んで。

      チャウダー系のスープは簡単で身も心も暖まるのでとてもヨイ。
      バゲットと白の泡で頂きました。

      さー、明日から仕事とムスメの学校だー。
      がんばるぞー。
      Soup | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

      A HAPPY NEW YEAR

      2012.01.02 Monday 15:09
      0
         

        新年あけましておめでとうございます。

        日本はもう1月2日だとは思いますがこちらはあと2時間ほど元旦。
        今年ものんびりできるだけ多くカナダから食べる事にまつわる事をつらつらと書き連ねていこうと思いますんでヨロシクです。

        つーワケで今日は寿司じゃー!!
        滅多に家で和食作らないけど和食じゃー!!
        それも握り寿司じゃー!!
        ロール寿司じゃなくて握りだー!!
        ワシは九州人なのでシャリは甘めじゃー!!




        クリスマスからお正月にかけて色々奮発しちゃったので明日からリアルでイモが主食、副菜もイモ、な生活が待っています。
        Main Dish | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |

        American Plate

        2011.12.29 Thursday 17:21
        0
           

          ハンバーガー&B.B.Q&ヤムフライ%ピクルス!!
          なんとなくアメリカーンなモノの取り合わせ。
          一応コレにサラダをつけたモノがヨメの誕生日のディナーでございました。

          ハンバーガーってどうしてもファーストフードのイメージから脱出できないけど、ちゃんと作ったらそれなりにご馳走だよね。

          そういえばここ最近の料理の傾向として、こんな感じのコテコテのアメリカンなのが好きみたい。
          お隣の国だし。
          来年はちょっとアメリカンな料理を研究してみよっかな・・・・・・・・。
          Light Dish | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

          Nachos

          2011.12.28 Wednesday 16:33
          0

            ナチョスとルートビア。

            こっちのバーとかダイナー行くと、絶対にナチョスはタパスのトコに書いてあります。
            僕もこっち来てから初めて食べたんですけどね。

            ポテトチップスみたいなのにソーセージやらトマトやらアボカドやらオリーブやらをバラまいて、最後にチーズをもっさりのっけてオーブンで焼く、っつージャンク極まりないメキシカン・ソウル・フード。(たぶん)

            仕事帰りにちょこっと一杯、って時にこれを頼むと恐ろしい量出てきます。

            コレはクリスマスの日のオヤツでした。
            お供はルートビア。
            ドクターペッパーとほぼ同じ味。
            ジャンクフードにジャンクドリンクの組み合わせ。
            美味しくないワケが無い。

            あ。
            ちなみにクリスマスからここ数日で体重がちょっぴり増量したのはヨメには内緒の方向で。 
            Tapas | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

            Salmon Carpaccio

            2011.12.27 Tuesday 17:29
            0

              気づいたらクリスマス過ぎてました。
              いやー、忙しかった。

              クリスマスやらボクシングデーやらヨメの誕生日やら。

              明日からはちょっと落ち着く模様。

              そんなワケでしばらくクリスマスからヨメの誕生日やらの料理をちょろちょろとアップしていこうかな、と。

              そんな第一弾。
              ちょっと奮発してサシミグレードのサーモン買ってきました。
              スイートチリソースとレモン果汁ベースで作ったソースでマリネ。
              ウチのクリスマスディナーの前菜でした。

              ほんと200gも無いブロックなんだけど、ステーキ肉1kと同じ値段。
              やっぱ魚だけは日本が最高だよなー。 
              Tapas | comments(6) | trackbacks(0) | - | - |

              Dria

              2011.12.18 Sunday 17:59
              0
                 
                ベシャメルソースってなんか幸せな気持ちになるよね。
                小麦粉をバターで炒めるニオイが部屋にこもるあたりから幸せな気分に。

                あー、来週はいよいよクリスマスかー。
                明日の日曜日はクリスマスの買い出しだな。
                Light Dish | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                Prosciutto with Merlot

                2011.12.14 Wednesday 17:29
                0
                   

                  プロシュートとカッテージチーズ。
                  ちょっとオサレな店でこんなん出てたので真似してみました。

                  ヨメとコレは白ワインで食べたいねー、と言いながら赤ワインでいただきましたとさ。


                  メインがこの前のバックリブの残りをほぐしたヤツとトマトソースをあわせたパスタだったので。
                  赤だよね、コレは。

                  ちなみにこのワインはカナダのワイン。
                  日本のワインショップとか酒屋だったら甘口とかフルボディとか色々書いてあるんだけど、こっちは特に書いてありません。
                  つーか書いてあっても英語読めません。
                  もっぱら財布の中身が許す範囲でワインはジャケ買い。

                  今回は当たりでした。
                  ちょっとお値段も張りましたけど。


                  職場からの帰り道にあるワインショップで購入しました。
                  オシャレな雰囲気のショップなので気になってたお店だったのですが、置いてるワインも色んな意味でオシャレでした。

                  安いワイン置いてない・・・・・・・・。
                  Tapas | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                  Cast Iron Back Rib

                  2011.12.12 Monday 17:38
                  0

                    12月に入って何かと忙しいです。
                    休みの日も何かとクリスマスイベントとかに強制的に連れていかれたりして。

                    僕の最高の休日の過ごし方は時間かかる煮込み系の料理の火の番しながら本でも読んでる事なんだけどなー。

                    とか駄々をこねてたら嫁さんがキャセロール買ってくれました。

                     
                    名も無いメーカーのゴツンとしたキャストアイアン。
                    とりあえずジャガイモとリークと一緒にスパイスまぶしたバックリブを蒸し焼きに。

                    1時間半も蒸したら骨からほろりとはずれる柔らかさ。
                    こんなん作ってるのがホントに休みの過ごし方としては最高なんだけど。

                    忙しい、ってのは良い事か。
                    Main Dish | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |

                    An Easy Day 2

                    2011.12.08 Thursday 21:56
                    0
                       
                      ちょこっとここ数日台所に立ってないのでなんとなく普通の日記とゆーか駄文とゆーか。
                      今日は休日だったのでとりあえずムスメを学校に送り届け。

                      決してこの写真は金髪のキレイなお母さんを撮りたかったワケではないですよ?
                      ムスメを撮りたかったんです。
                      いや、ホントだって。
                      ホントだってばさ!!

                      で、こっち来てから数ヶ月、ずーっと僕はソファで寝てました。
                      ベッドが一つしかなくて、ヨメとムスメが来てからそっちは二人が使ってて。

                      ずーっと寝にくかったので自分へのクリスマスプレゼントって事でベッド買いました。
                      ソファベッドだけど。
                      これでとりあえず寝返りうてる!!足をきっちりのばせる!!

                      写真はその帰りに寄った、ありがちなんだけど意外と無い映画に出てきそうなハンバーガー屋さん。

                      ヨメさんはターキーサンドウィッチとシーザーサラダのコンボ。
                      4.95ドル。
                      今のレートだと350円くらいかな?

                      でもってこちらが僕の頼んだマッシュルームバーガーとヤムフライ。
                      このヤム芋のフライが本当に美味しくて。
                      こっちのハンバーガーショップってフライドポテトorヤムフライorサラダorスープから付け合わせが選べるんだけど、だいたいヤムフライ頼んでます。
                      ちなみにヤムの味って日本のサツマイモみたいな感じですが。

                      この店は友達に薦められてて今日初めて行ったんだけど、かなりストライクゾーン直球なお店。

                      値段はリーズナブルだし、店の雰囲気が特に好き。
                      タトゥーぎっしり入った店員さんとか、金髪のウェイトレスさんとか、金髪のウェイトレスさんとか、金髪で眼鏡のウェイトレスさんとか。w
                      ココはリピートしそうだな。

                      オマケ。
                      ウチの家のワンブロックとなりは世界的に有名な同性愛者のメッカのストリートがございまして、こんな感じで手をつないで歩いてる男性カップルがいっぱいです。
                      もちろんそのテのお店もいっぱいです。
                      はははー。
                      Diary | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |

                      Dry Fruits Loaf Cake

                      2011.12.05 Monday 16:25
                      0

                        今週からムスメとそのお友達あわせて3人にギターの個人レッスン始める事になりました。
                        6歳児相手やけんオヤツいるやろー、と思ったので焼いたケーキ。

                        ダイエット中のワタクシは決して自分の為に焼いた訳じゃないですよ?
                        断じて違いますよ?

                        と思ったらお友達のお母さん達が気を利かせてくださって色々お菓子の差し入れ下さったのでただいま我が家はスイーツ類が大変充実しております。

                        あははー。
                        糖分ばんざーい。

                        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・冬眠したくなってきた。 
                        Sweets | comments(8) | trackbacks(0) | - | - |